かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

一時帰国して感じた「逆」カルチャーショック

コトヌー空港でぐるぐる巻きにしてもらったジャンベとハンモックBonsoir! ベナンから一時帰国中の諒子です! ベナンから帰国して早10日。 すっかり時差ぼけも直り、毎日ホテルビュッフェの納豆に癒されています。 ホテルで過ごす毎日ですが、 日本に帰ってき…

[協力隊]配属先と任地ケトゥ市の農業紹介

報告書で書く内容を ブログでまとめてしまおう!シリーズ。 今回は、配属先とケトゥ市の農業について! 目次 配属先 政府行動計画(PAG)について ケトゥの農業 終わりに 配属先 Cellule Communale Kétou de ATDA pôle 6 ATDA 第6区分 ケトゥ村落支所 ATDAとは…

[協力隊] 活動先紹介-マファ, MaFaR(農村家庭センター)-

1ヶ月ぶり。 調べものやら報告書やら書いているうちに、 ”ブログってなんで書くんだろう?”みたいな、無限ループに入って noteで戯言日記始めたりツイッタラーしたりしてました。 当初は 「私が伝えられることはできる限り漏れなくわかりやすく伝えたい!」 …

[思考] 外国人と共に生きるということ

こんな記事がありました。 2018年12月5日(水) 外国人労働者127万人 共生をどう進める?/NHK クローズアップ現代+ https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4220/index.html 中盤にある、 日系ブラジル人の小学生の言葉が引っかかりました。 「ブラジルではた…

[ベナン] 任地紹介 Kétou(ケトゥ)村 - 15km先はナイジェリア!

マルシェ(市場)で粉末ミルク(写真右上)を手に入れて、 パスタのレパートリーが増えました。 りょーこです。 JICA協力隊の野菜栽培隊員として 西アフリカのベナン共和国で農業してます。 ベナン共和国のどこで農業しているのか、 任地のKétou(ケトゥ)村を紹介…

[協力隊]「お金ちょうだい」と言われたらどう対応すべきか

前回、冒頭で教会に行ったときにもお金をせびられて悲しいと書きましたが、 ベナンではお金や水、持ち物をくれ、といった類の声かけを文字通り、”嫌"というほど声をかけられます。 「Donnez moi l’argent」(お金ちょうだい)「Donnez moi l’eau」(水ちょうだ…

[協力隊]2年間の目標を決めた!(改訂版)

ベナンのカトリックの教会へ行きました。 祈りは世界共通だと感動するとともに、 ここでもお金を(私だけ)せびられるのかと悲しくなりました。 野菜栽培隊員のりょーこです。 2週間前に 2年間の目標…というか頭の中身を文字にしたので、 2ヶ月のベナン生活…

ベナンでの1日は太陽次第!

バナナの葉がゆれる日陰でのんびりノートを書くのが日課になりました。りょーこです。 ベナンでの1日をご紹介します。 12月のベナン ベナンでの1日 昼休みが長い! 作業時間が短かい! 隙間時間の使い方=疲れない術を知ること 12月のベナン ベナンは西アフ…

[協力隊]ベナンってどんな国?

毎日10Lのバケツで水汲みをしている、りょーこです! JICA協力隊の野菜栽培隊員として、ベナン共和国で働いてます。 派遣から2ヶ月経って、初のブログ更新! ということで、 ベナン共和国はどんな国なのか、 ググっても出てこない、自分目線の情報も織り交ぜ…

[文化][本]バナナの皮はなぜすべるのか?

バナナが好きだ。 ミネラルだけでなく食物繊維も豊富なバナナが好きだ。 味だけでなくお腹も満足できるそんなバナナが大好きだ。 「バナナの皮はなぜすべるのか?」という本を読んだ。 これがとても興味深かく、バナナの歴史まで調べたので、それらをまとめ…

[思考・哲学]生活(ほっこり)

みなさんは、“生活”していくことに どんなイメージを持っていますか? 私の場合、 いつもいつも 何かにつけて意味を見出したくて、 自分の存在意義とか自分の職業とか将来とか あーでもないこーでもない言うのが好きなんですが、 生活と聞くと、 自分はどん…

[映画]この世界の片隅に

君の名は。に囚われていたら、 凌ぐほどに注目されていた映画。 上映中は観に行けなかったので、DVDにて鑑賞。 観に行った友人から、 「戦争中の”日常”を淡々と写してる感じ」 と言われて何故それで高評価なのか、イメージが湧かなかったけれど、 観てみて納…

[協力隊]任地変更?!

りょーこです! かねてより目標だった、JICAの青年海外協力隊にこの秋合格いたしましたが… 合格通知が来てから約2ヶ月半。 なんと… 任地変更が決定!!!笑 元々は、西アフリカのブルキナファソ(フラ語圏)に派遣予定でしたが、 今年の8月14日に、都市でテ…

[社会][思考・哲学]LGBT総合研究所

LGBT総合研究所代表の森永貴彦さんのお話を聞く機会があった。 高校が女子校だったこともあり、友人の中に同性愛者の人や両性愛者の人もいて、私自身、LGBTをはじめとする性的マイノリティのことはとても身近に感じている。 今回は、LGBT・性的マイノリティ…

[国際協力]講演「ルワンダ 平和構築と和解はどこまで進んだか」

東京大学大学院総合文化研究科のHSP「人間の安全保障」プログラムに参加しました。 ルワンダ PIASS大学平和紛争研究学科で教鞭ととっていらっしゃる佐々木和之氏による「ルワンダ 平和構築と和解はどこまで進んだか」。 和解:謝罪と赦し ニャルワンダ語のUb…

[本][国際協力]アフリカの風に吹かれて−途上国支援の泣き笑いの日々 藤沢伸子

ーーーーーーーーーー以前、先輩コンサルタントから聞いた印象深い話を改めて思った。「我々は、所詮、その国の土にはなれない。でも、その国の風になることはできるんだ」。短期間しかいない我々のような余所者が、その国の土台を一からつくるような仕事に…

[防災]三鷹での防災訓練

三鷹市の防災訓練に参加しました。 朝10時から2時間、町内会ごとに幾つかのコーナーを周り、最後は消防署による瓦礫の下敷きになった人の救出実演。 「やろうよ!こどもぼうさい」のメンバーは、テントでブースを出し、津波発生装置での津波原理の紹介、卵の…

[農業][食]梅ジュース

りょーこです♪ 暑くなってきましたね! とうとう梅雨入りです。 そんな初夏になると思い出すのが、 田舎で飲んだ、シソジュース/梅ジュースではないでしょうか? [uploading:14032230-AA39-49D6-9F6B-5C75EEFA41F6/L0/001] 梅 豆知識 バラ科サクラ属。学名は…

[文化]Japanese Pronouns

Hi, welcome to my site. I'm Ryoko. This page is made for overseas students who want to learn Japanese but don't have opportunity to learn. I collected topics or words that my overseas friends asked me. So I hope it will help you to improve…

[パクチー]コリアンダー(Coriander sativum L.)基礎知識クイズ編

りょーこです♪ 去年、突如として訪れたパクチーブーム。 ですが、 あなたは、パクチーのことをどれだけ知ってますか!? SNSやウィキペディアの情報に流されていませんか!? あることないことを書かれてしまい、 結局どうなの!?となっているパクチーの実態。…

[合唱]かにさん(鈴木一郎 作曲)

合唱好きの皆さん、 「かにさん」というタイトルの輪唱曲をご存知でしょうか? かにさーん、かにさーん、どこへーゆーくー♪ のアレです。 この曲、カエルの歌みたいに輪唱するととても綺麗で楽しいのですが、 著作権の関係で(?)、Youtubeにもニコニコにも上…

[農業]トウモロコシの除房=ヤングコーンの収穫

りょーこです♪ もう夏ですね。 昨日は、今年一番の暑さだったらしく、 5月にして35度以上を観測したところもあったとか。。 先日は、ヤングコーンの収穫をしてきました! 皆さんは、ヤングコーンを生で食べたことがありますか? 採れたてのヤングコーンは生…

[防災]防災士への道 part3 - 会場研修&試験編

りょーこです。 会場研修2日目が終わりました!お疲れさま! ご参考までに、前回までの記事。 http://coriander.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/[防災]防災士への道 part1 - 理由&手続き編 http://coriander.hatenablog.jp/entry/2017/05/13/[防災]防…

[防災]防災士への道 part2 - レポート作成&講習会編

りょーこです٩( 'ω' )و 先日、防災士へのpart1を書きましたが、そのpart2です。 前回の記事。 [防災]防災士への道 part1- 理由&手続き編 - かるてぃべーと Cultivate 前回は、 ①なんで受けようと思ったか ②どんな流れで申し込んだか ③いくらかかったか …

[音楽][ミュージカル]Sing'in in the Rain

「雨に唄えば」鑑賞してきました♪ @Theater Orb in 渋谷 SINGIN' IN THE RAIN 雨に唄えば 座席は3階席の前の方。 (※カーテンコールで撮影許可が出ました!) 初めての海外キャストミュージカル! 初めてのウエストエンド! 初めてのシアタオーブ! 初めてのA…

[本]ぼくは明日、昨日のきみとデートする (七月隆文)

1日で読めてしまう。 なんだ、このキュンキュン小説は…! 私はうまくネタバレるのができないので、ネタバレOKな方は参考記事もぜひご覧ください。 ネタバレ有りのまとめ&感想記事は、こちらが素晴らしくまとめてくださってます。漫画とか著者の他作品とかも…

[合唱]土の歌 (佐藤眞 作曲/大木敦夫 作詞)

「大地讃頌」があまりにも有名すぎる。 高校時代、全日本朝日合唱コンクールのときは、 決まって結果発表前の待ち時間に学校対抗の歌合戦があったが、 その最後を締めくくるのは結果発表後の「大地讃頌」だった。 歌合戦中はそれぞれが楽しくて、 でも結果発…

[防災]防災士への道 part1- 理由&手続き編

りょーこです。防災士を取ることに決めました! ​なぜ防災士を取ろうと思ったか 理由としては ・周りに防災士を持ってる人が増えてきたから。・自分の中での防災への意識を高めたかったから。→取る前は、取るぞーってモチベーションをあげられる→取ってると…

[思考・哲学]カラオケとプロ意識

カラオケでよく、 「歌うまいね」 って言われる。 たぶんそれは、声が大きく堂々と歌ってるからそう聞こえるのであって、 私からしてみれば、 「そりゃそうだ」 ってんで。 3年間毎日歌ってたし、 今も週2日で歌ってる。 発声も習ってたし、 身体も鍛えてた…

[カルカソンヌ]今一度、ソンナーブログをまとめてみた。

りょーこです(・ω・) 今一度、ボードゲーム カルカソンヌを嗜む方々によるブログたちをまとめてみました。for me 元祖系 カルカソンヌ研究所ブログ http://www.geocities.jp/gicox/carcassonne/ メビウスおやじ http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/220302/188…