かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[野菜]鍋の季節です

 

鍋の季節です。

 

f:id:prunus-4-cerasus:20161108011855j:image

 

本日は下記のお野菜たちが主役です。

 

・長ネギ(福井県あわら産)

・人参(福井県あわら産)

・大根

・えのき

ロメインレタス(東京農大産)

 

 

ロメインレタス(東京農大産)←注目

 

 

ロメインレタス(東京農大産)

英名 Romaine lettuce, Cos lettuce

学名 Lactuca sativa L. var. longifolica

 

火に強い、レタスっぽくないレタス。どっちかというと、コマツナとかに似てるかも。

炒め物や煮込み料理に合う。(シチューとか!)

しっかりとした葉や茎の食感と、甘みが良い。

 

 

起源と語源

アメリカではロメインと呼ぶのが一般的だが、他の地域ではコスレタスとして知られている。多くの辞書では、コスという言葉は、このレタスの発祥地と推定されているギリシャのコス島に由来するとしている。他に、アラビア語でレタスを意味するخس khusに由来するという説もある。

ロメインレタスは、ローマを経由して西洋に伝わったと考えられており、イタリアではlattuga romana、フランスではlaitue romaineと呼ばれている。(Wikipedia)

 

さすがWikipeさん👏

 

 

今回は、東京農大の収穫祭(今年は10月28,29,30日開催)にてゲットした、「農大サークル 緑の家」が栽培したロメインレタスを食しました。

 

形が綺麗!

学生が作ったものとは思えないほど、整って引き締まった葉、ツヤ感ある茎、そして今日まで日持ちするという育ちの良さ。(写真撮れば良かったー)

 

即ちそれは、余計なものを使わずに育てられたということ。

そんな手間暇に感謝と尊敬を。

 

 

 

鹿児島で購入した、柚子コショウと供に美味しく頂きました。

 

 

 野菜をヘルシーに、賢く美味しく食す。

 

 

冬を乗り切るのに鍋は必須です。

 

 

 

 

ではでは

りょーこでした♪