かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[文化]洗濯とカラオケ

 

洗濯

国によって洗濯文化はかなり違うのね。

 

アフリカや東南アジアは

都市部でも未だに手洗いが主流だし、

他の国では

都市部では洗濯機があっても

農村部では手洗いだし。

 

ケニア??では

電気代が高すぎるから

洗濯屋さん?に頼んでやってもらうのが

上流の人に限らず、普通らしい。

 

なんでも

2週間分の洗濯物を2時間でやってくれて、

300円払えば良いらしい。

 

そんなに安くて良いのか⁉︎

 

 

 

カラオケ

 

私はよくカラオケに行くが、

彼らには初めての経験のようで。

 

ケニア??では

ホールにステージとスクリーンがあって

歌の上手い人が歌うのを聞く、

というカラオケ(というかオープンマイク?)

があるようです。

 

そこではPPAPを歌うことなんて困難らしい笑

 

曲選びを覚え

タンバリンづかいを覚え

最後にはダンスも踊っていた彼らは

すでに“カラオケ”を習得してました笑

 

 

めでたし。

 

大和さくらでした♪