かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[文化]洗濯とカラオケ

 

洗濯

国によって洗濯文化はかなり違うのね。

 

アフリカや東南アジアは

都市部でも未だに手洗いが主流だし、

他の国では

都市部では洗濯機があっても

農村部では手洗いだし。

 

ケニア🇰🇪では

電気代が高すぎるから

洗濯屋さん?に頼んでやってもらうのが

上流の人に限らず、普通らしい。

 

なんでも

2週間分の洗濯物を2時間でやってくれて、

300円払えば良いらしい。

 

そんなに安くて良いのか⁉︎

 

 

 

カラオケ

 

私はよくカラオケに行くが、

彼らには初めての経験のようで。

 

ケニア🇰🇪では

ホールにステージとスクリーンがあって

歌の上手い人が歌うのを聞く、

というカラオケ(というかオープンマイク?)

があるようです。

 

そこではPPAPを歌うことなんて困難らしい笑

 

曲選びを覚え

タンバリンづかいを覚え

最後にはダンスも踊っていた彼らは

すでに“カラオケ”を習得してました笑

 

 

めでたし。

 

りょーこでした♪