かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[思考・哲学]トリプル役満コンボ

 

Twitterでこんなものが回ってきた。

 

 

 

 

これを研究室内に置き換えると、

こんな事がよくある。

 

肥料を決めてる留学生を前に。
「どんな肥料を使えば良いですか?」→聞く前に少しは考えろ。
「わからなかったので教授に聞きました。」→そんな簡単なことは教授じゃなくて、私に聞け。
「いくつか候補をもらったのですが、それについても自分で調べた方がいいですか?」→そんなこといちいち聞くな。

 

実験を始める留学生を前に。
「実験方法がわからないのです。」→聞く前に少しは調べろ。
「わからなかったので自分で考えてやりました。」→勝手に編み出すな。やる前に聞け。
「やり直した方が良いですか?」→そんなこといちいち聞くな。

 

 

といった具合である。

 

ただ、こちらの方々の言うことは

ごもっともだと思う。

 

 

 

 

ここでなんとか、質問返しなり誘導なりして

"怒らず"に軌道修正させてあげられる人でありたい。。

 

 

 

…たまに怒っちゃうけど。

 

寧ろ、知らなかったことはどうしようもないので、

今まで教えなくてごめんよ、

ぐらいに思っていたら

怒る気も失せるかも。

 

 

 

感情コントロール

りょーこでした!

 

f:id:prunus-4-cerasus:20161122010524j:image