かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[農業][食]梅ジュース

 

りょーこです♪

 

暑くなってきましたね!

とうとう梅雨入りです。

 

そんな初夏になると思い出すのが、

田舎で飲んだ、シソジュース/梅ジュースではないでしょうか?

 

[uploading:14032230-AA39-49D6-9F6B-5C75EEFA41F6/L0/001]

 

梅 豆知識

 

バラ科サクラ属。学名はPrunus Mume。

英語だと、Japanese Apricotですね。

じゃあ原産地は日本なのかと思うけれども、中国説が有力だとか。

詳しくはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hikawa-j/hikawanomori/umenituite/ume1.htm

 

日本の品種については、こちらがすごく詳しくまとまっていました↓

【実梅の種類・品種の特徴一覧】|果樹の苗の種類★果樹オタクのための栽培品種の一覧データベース

 

ちなみに梅干しは、Japanese plumが通じやすい気がします。Apricotでも通じるって書いてあるけれど、下記のリンクにあるようにアプリコット(杏)と梅って、プラムをさらに分類したものでして、馴染みのない人たちには違いがわからないので、plum(プラム)と総称している名前の方が伝わりやすいのではないかと思われます。

あなたは知ってた?梅は英語でプラムなのかアプリコットなのか - NAVER まとめ

 

梅ジュースの作り方

 

先日、農家さんに教えてもらったレシピ。

 

  • 梅 - 1kg
  • 酢 - 900mL
  • 氷砂糖 - 500g

 

だそうです。

これにリキュールを入れれば梅酒の出来上がり。

私は今、漬けてるところです。

1ヶ月くらいが飲み頃だそうですが、既に良い香りがしてます♪(*´꒳`*)

 

青梅で、瓶などはしっかり煮沸。

梅のヘタは取ってきれいに洗いましょう。

 

[uploading:9A9CDBED-748D-4DF0-8E0B-876A7073D818/L0/001]

 

 

美味しい梅ジュースが出来ますように!

 

りょーこでした!