かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[協力隊]任地変更?!

 

りょーこです!

 

かねてより目標だった、JICAの青年海外協力隊にこの秋合格いたしましたが…

 

格通知が来てから約2ヶ月半。

なんと…

 

任地変更が決定!!!笑

 

 

元々は、西アフリカのブルキナファソ🇧🇫(フラ語圏)に派遣予定でしたが、

今年の8月14日に、都市でテロがあったようで、

情勢が悪化。

 

 

任地は都市から離れた地域でしたが、

バイクでの移動を余儀なくされるような田舎、

そして連絡手段がままならないような田舎であったため、

安全を確保するのが難しいとの現地の判断で、変更に至ったようです。

 

 

要は、田舎をバイクで移動中に、

砂漠地帯から南下して来た、テロを起こすような組織に拉致られたとしても、

連絡の取りようがなくて助けられませんので、来ないでね。

 

 

というように私は解釈しました。

 

諾。

 

新任地は候補をいただいて、近いうちに決定するようです。

 

バイクの免許は、

もうこのまま取るとして(自腹)、

フランス語の勉強は活かせる任国が良いなぁ〜

 

早速、協力隊の”何が起こるかわからない“世界に触れて、

派遣される実感がじわじわしてきた今日でした。

 

 

また報告します!