かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[思考・哲学]生活(ほっこり)

 

みなさんは、“生活”していくことに

どんなイメージを持っていますか?

 

 

私の場合、

いつもいつも

何かにつけて意味を見出したくて、

自分の存在意義とか自分の職業とか将来とか

あーでもないこーでもない言うのが好きなんですが、

 

生活と聞くと、

自分はどんな日々を送れば思い描く将来に繋がるのか…とか

我慢して早起きとかお勤めとか頑張る日々=生活?…とか

そんな毎日を送る意味はあるのか…とか

街を探検したり裁縫習ったりするあの教科ね

とか考えます。

 

 

 

そしたらこの間、ふっと帰省したときに

「特に用事ないけど帰ってきたー」

と父に言ったら、

「家族と生活するのに理由なんか要らないだろ」

と当然のように言われ、

むーうと一本取られた気がしたと同時に、

家族や帰れる場所の存在にほっこりあったかくなりました(*´-`)

 

 

生きてく意味とか

周りへの影響力とか

日々の暮らしへの期待とか

無くても問題ないのに求めすぎちゃってたのかも。

 

なるほど確かに、

意味を求めすぎていることで

見えなくなったり失ったりすることもあるのでしょう。

 

 

今の自分を大事にして

周りに在るものに感謝して

1日1日を生きていく、

それが自分の営みであり生活なのね、きっと。

 

 

 

と、自分の”生活“を見直してみようと思った

りょーこでした。

 

 

 f:id:prunus-4-cerasus:20171122010435j:image

↑父が安くなっていたと嬉しそうに捌いていたキンメの刺身