かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

[協力隊]2年間の目標を決めた!(改訂版)

 
ベナンカトリックの教会へ行きました。
祈りは世界共通だと感動するとともに、
ここでもお金を(私だけ)せびられるのかと悲しくなりました。
野菜栽培隊員のりょーこです。
 
2週間前に
2年間の目標…というか頭の中身を文字にしたので、
2ヶ月のベナン生活を参考にしてまとめてみました!
 
興味のある方はお付き合いください。
 
 
 

大きなヴィジョンとミッション

<2年間の未来図>

みんなが共に生きる。そんな世界を創るために、
 
ベナン × りょーこ
  • 私がベナン人と共に生きる。
    ベナン人とできるだけ多くの時間を共にして、文化を分かち合う。
    日々の生活に入り込めるように意識する。
     
    今のところ配属された家を出る予定はないけれど、
    他のベナン人と同じ家に住んでみたい。
     
ベナン = 大切な場所
  • ベナンを故郷にする。(もう既になってる)
    どんなことがあっても、
    任地で起こることを他人事にしない。
    この場所を自分のホームにする。
     
生活 > 農業
  • 生活の土台としての農業。
     
    多くの途上国では農業従事者が多く、
    任地ケトゥでも農業が盛ん。
     
    でも、これを理由にするだけでなく、
    野菜栽培を、途上国の生活に沿って捉えることで、
    生活基盤としての農業に焦点を置く。
 
 

小さな(自分に対する)ヴィジョン

<3つの信念>

   ー 私が土台にしている考え方

  • 人の和
    「人は出会った人の総和である」
    出会った分だけ自分になる。自分にしていく。
  • 「学んだことは誰にも奪われない」
    教育が世界や個人を救うと思う。
  • 癒しの和
    「治癒力はお医者様の力だけではない」
    専門家ではないからこそ出来ることがある。

<3つの目指す自分>

  • 凛と - いつでも背筋を伸ばして軸をもつ
  • しなやかに - こんにゃく精神
  • バカに - 遊び心とワクワクを忘れない
 

行動指針のようなものたち

 ー 住民は常に自分の器を観察している
 

<3つの心構え>

  • 真摯に愚直に勤勉に

<5つのやめないこと>

  • 書くこと
  • 伝えること
  • 繋がること
  • 考えること
  • 学ぶこと

<あたり前のことをあたり前に>

  • 挨拶、笑顔、身なり、言葉、食事
  • 自己管理(体調、貴重品、時間、情報)

f:id:prunus-4-cerasus:20181210073123j:plain


 

今後やりたい活動リスト

作ってみました。
 
もちろん、
住民が課題だと思っていることに対して提案・活動すべきなので、
これらは、あくまでも私が一方的に妄想している活動です。
 
ご意見・アイデアがある方はぜひ連絡ください!
 
  • ピザ窯づくり
     - コミュニティイベント的な(自分がやりたいだけ)
  • ゴミ問題解決プロジェクト
    - 道端に無限に捨てられるプラスチック袋をどうにかしたい
  • ボカシ肥料紹介
    - 堆肥はあっても、ボカシ肥料的なものはなさそう
  • 野菜の誘引普及
    - 手間がかかっても効果的であることを広めたい
  • モリンガ普及
    - 栽培は広がっているが一般住民は口にしていなさそう
  • 獣害対策
    - 放し飼いのヤギによる獣害が酷いのに、対策が不十分
  • 日本のプレゼンスを上げる
    - 日本の国紹介とか
  • 食育活動
    - 小学校で授業してみたい
  • 各種アンケート調査
    - 農家や一般家庭の生活全般アンケートをしたい
 
 

個人的な活動目標

ノリで載っけます。
未来の自分へのエールになりますように笑
 (本当に個人的なことばかりだけど笑)
 
  • フランス語DELF試験 B2(できたらC1)合格
  • 現地語(ナゴ語)で会話できるようになる
  • ベナン音楽とリズムを体得する - 楽譜化したい
  • 聖書を入手して語学に役立てる
  • ギター上手くなる
  • 定期的に歌って、歌い方を忘れない
  • 筋力上げるが体重キープ
  • ベナンの曲つくる
 
以上です!
 
2年間、楽しむぞー