かるてぃべーと Cultivate

国際協力とか、農業とか、音楽とか、ボードゲームとか。

一時帰国して感じた「逆」カルチャーショック

f:id:prunus-4-cerasus:20200402174926j:plain

コトヌー空港でぐるぐる巻きにしてもらったジャンベとハンモック


Bonsoir! 
ベナンから一時帰国中の諒子です!
 
ベナンから帰国して早10日。
すっかり時差ぼけも直り、毎日ホテルビュッフェの納豆に癒されています。
 
ホテルで過ごす毎日ですが、
日本に帰ってきたことは間違いなくて
狭い日々の中でも「うわーここ日本だー」と日本にいることを実感させられます。
 
加えて、おそらく1年半前の私なら無かったであろう、
「協力隊に行ったことで染み込んだ癖」もかなり実感しているので、
2つについて「逆」カルチャーショックとして書き出しておこうと思います。
 
 

「うわーここ日本だー」

  • 風呂最高&いつでも出るお湯
  • コンビニで成り立つ生活
    ー 意外と、日本食欲は納豆とカップ麺があれば満足しちゃう説
    ー 逆にパスタとかピザに対して食欲が湧かない
    ー 任地で買えなかったような文房具も余裕で買える
  • 黙っていても空間や会話?が成り立つ不思議
  • 日本語話す人が多すぎる&緊張する
    ー 日本語を話す知らない人と目を合わせられない(謎の人見知り)
    ー TVもみんな日本語を話してる(当たり前)
    ー なんならホテルやコンビニの店員さんは日本語ネイティブじゃなさそうなのに日本語話してくれる、嬉しい。
  • Amazonの誘惑
  • お金出すときに早くちゃんと出さなきゃと思うと緊張する
 
 

「協力隊に行ったことで染み込んだ癖」

  • 水道の水を直接飲むのに抵抗がある
  • 咄嗟に「ありがとう」と言いたいときに「Merci」と言いそうになる
  • 日本語が下手になる
    ー emporter=お持ち帰りが出てこない
    ー 熟語がわからないので小学生みたいな話し方になる
    ー 隊員同士で話すときは高齢者が会話してるみたいになる
     「あのーあれ、あれをあれするやつ」みたいな
  • 反射的にVPNに繋げようとしてしまう
  • ホテルでも手洗い洗濯 in 浴槽
  • 小銭を貯めてしまう
  • 物価がわからない
  • 時差がない違和感
    ー 私の活動時間=他の大多数の日本人の活動時間
 
 

番外編「やっぱりベナン人はベナン人」

  • Whatappで送られてくるベナン人からの挨拶が相変わらず長かったりよくわからなかったりする
    ー 「Bonsoir. Et au Japon?」
      「Oui, ça va. Et toi?」
      「OK. Et comment va tu?」
      「Ça va bien. Et toi?」
      「C’est bon. Et la famille?」
      「Ça va, ça va.」
      「Et... 」
      「Ça va.」
      「...(続く挨拶)...」
      「...Il faut saluter à ton famille.」
      「OK!!」
    ー 無言で送られてくる謎の動画や写真
    ー ソースのわからない消毒法や予防対策の拡散メッセージ
 
あと、びっくりするほど
今まで連絡とってた人と連絡取らなくなるので、便利な時代とはいえ、物理的な距離って大事なんだなぁーと思っています。
 
しばらくは同じような日々が続きそうですが、
こんな感じで、ベナンでの日々も少しずつ書いていこうと思います◎
 
ではまた!
Bonne soirée!